新型コロナウイルスと家計の心配

お祭りで、いつもなら大にぎわいのこの町も、今年は大変静かで穏やかな休日となっています。海外に足止めされている駐在員の皆様のご苦労を思うと、日本のこの環境の自由な贅沢さが、身にしみる感じがします。外の町歩きさえも国家権力の規制の元にある生活の息の詰まる思いは、計り知れない物が有ると想像されます。どうか、頑張ってください!!

 新興国と呼ばれる国々は、感染の為の対策により経済が大きく落ち込んでいるなか、そろそろ、この後の対策など急務と思われます。新興国の経済の落ちこみ、通貨安の財政難は、今後の世界経済にも大きな影響を及ぼします。先進国の打撃も大きくなる中、各国がどの程度の余力を残せるか、が、先進国の世界経済の大きな責務と思います。

 とはいえ、自分の家計の心配がまずは必要なので、節約の毎日にスーパーに行く回数も減らしおとなしく音楽でも聞いています。