中小企業診断士試験

実は、この土日で、中小企業診断士の試験を受験してきました。コロナが始まりかけた時に、このコンサルの仕事は先細ると考え、中小企業診断士の資格でもとれば、多少違うだろうか?との思いから、勉強を始めました。ほぼ5ヶ月間、暇にまかせ大学の浪人時代のように受験勉強にいそしみました。結果は回答合わせをやっていませんが、全科目合格は難しいそうです。基本は、勉強をした内容と出題内容がかなりかけ離れ、意味ないじゃん、、、の思いが大きかったです。でもこの受験勉強のおかげで、コンサルタント業としての知識が増えた事は間違い有りません。特に、財務諸表からみた会社分析法、IE絡みの工程分析手法、法律にもとづく特許制度及び各種の支援制度などです。どこかのセミナー等で披露させて頂くかもしれませんが、知っておいて損のない勉強でした。コロナは復活してきていますが、各種の催しには観客が戻りつつ有ります。コンサルの仕事も、戻りつつ有りますので、勉強は一旦止めて実践に戻っていきます。

 それと気になる香港事情です。あの以前の自由な香港はやっぱり戻ってこない気がしてきました。

台湾の正式な独立は達成して欲しい。