コロナと安倍首相

安倍首相が健康不安のため辞任の表明をされました。4月に安倍首相がコロナの非常事態宣言を発令された時の記者会見時など、覇気の感じられない顔色だった事を思い出しました。長期政権だった為、長い間の心労も多く、数々の成果を上げられながらコロナの御陰で、数々の成果が隠れてしまた中での引退になってしまいました。特に象徴的なのがオリンピックの日本開催です。また数々の外交とりわけ米国、トランプ大統領との深い絆もでき、おかげで中国相手の海洋進出問題も日本一国ではなく、世界規模での関心事にできたと評価できます。もちろん、アベノミクスによる株価が3倍程度上がる事により、各企業の資産価値も大きく上がることができました。

 さてここからが、後任者選びのおもしろ劇場の始まりです。色々な憶測が飛び交い、色々な役者のお出ましです。ただ残念ながら、安倍さんの後任者は何れにしてもインパクトが欠けますので、女性首相の誕生が今回または来年の秋の総選挙で実現できればと思っています。今その女性候補が難しくても、その取り巻きがしっかりと支える構図ができないか、そうしたカリスマ性がある女性候補がいないか、と考えてしまいます。以前の派閥論争もここのところ再発しており、やっぱり政治は派閥か、の印象が深いですが、それと海外との交渉が可能な人材が特に必要だと思います。もっと言えば海外諸国との交渉ができない全ての政治家は不要だとも言えます。

 8月も今日で終わりですが、まだまだ毎日異常に暑いですね。ちょっとバテ気味ですがもう少しの辛抱と思い、秋風と秋の美味しいグルメを楽しみに待ちましょう。今年のさんまは高値の花になりそうですが・・・。