コロナと米大統領選その2

 この週末に、米大統領選挙でJバイデン元米副大統領の選挙での勝利、の報道がありました。いろいろな憶測がありましたが、小職のイメージはバイデン候補が優勢、またはふさわしいと思っていました。

 一番呆れたのはやはりTV討論会でした。あれからトランプ大統領の再戦は嫌だな、になりました。それにしても昨晩のバイデン氏の演説はなかなか、良かったし、それにまして副大統領候補のハリスさんの演説は感銘深い演説でした。バイデンさんの次の大統領候補でも、と思わせる演説でした。また心からの喜びの笑顔が大変印象的でした。

 これを受けて今朝の日経平均株価は、500円を超える急騰で24800円まで付けています。コロナのことは忘れたかのような高騰です。この急騰は、ちょっと意外です。バイデン候補ならトランプさんより株価への貢献度は低いと見ていました。日本経済も株価が高ければ企業の資産価値は上がり、投資環境が良くなりますので、全体の日本経済は一安心です。もちろんコロナで窮しているインバウンド関連の飲食業・観光業の苦境からの脱出はまだまだですし、廃業も増えることと思います。また、一般的なお金あまりの状況から脱出できないと、また消費が進まないと日本全体の経済的な状況はよくなりません。企業の設備投資への投資、それも日本への工場また日本企業への設備投資が進めば、このトンネルを抜け出せると思われます。

 立冬も過ぎ、冬至になって季節が廻ります。良い天気が続きますが、乾燥し過ぎはコロナに悪いそうで、部屋の湿度を上げ換気をし、外出時には、マスクをしていればかなり対策ができるそうですね。米大統領選が無事に終わり、世界平和を民主主義で成し遂げ、日本も「きりんんが来る」ような戦国時代ではなく、平和な時代をこのまま維持したいものです。そすればキリンがやってくるかも、ですか!