いよいよコロナ後

本日朝一番から、日経株価が800円も下げて始まりました。先週末での大方の予想は、上に上放なれるでしたので、大きく予想を外れました。米国のダウも先週末は下げて終わりましたので、これに引きずられた、と言えばそれまでですが、米国株とは同調しない、基調も若干ありましたので、期待はしていたのですが、全く真逆の結果になりそうです。

 これは、先行指標の株価なのでコロナの収束を見越しての株安と、見た方がいいかもしれません。コロナ後の社会をどのように予想をするのか、消費が戻り、物価が上がるのか?賃金もそれにつれて上がるのか?銀行金利が本当に上がるのか?ゼロカーボンの予測で、日本経済は復活できるのか?中国とのその以外の国々との関係はどのように展開するのか?など。立ち位置により各事象による影響の度合いも異なりますので、なんとも混沌とした感じですが、平和であることが何より、ですね。

 ところで、静岡県知事選挙が終わり、現職の川勝さんが勝利を収めました。リニア新幹線に関して水の問題も大きいですが、山に穴を開けて、本当に今の日本にリニア新幹線が必要なのか?をもう一度国をあげて議論をするべきと思います。新幹線の時もその駅の設置には、降雪地帯を通る新幹線になり今でもその影響を多大に受けています。リニアは第二新幹線で、非常時に必要な鉄道輸送確保という観点もわからないではありませんが、環境保護の観点を忘れてはいけないと思います。緊急時の輸送路は、空が一番のように思いますけどネ。