2021年の振り返り

いよいよ2021年もあと5日となりました。

今年の冬は寒波がやってきて、日本各地で大雪です。ここ浜松は、全く雪は降っていませんので、降雪の地域の皆様のご苦労は、想像でしかなく、申し訳ありません。外の気温は低くなっているので、昨日はベランダのコーヒーの木に対策として、梱包材のプチプチを鉢に巻いてあげました。この冬を乗り越えて、早く花が咲いて実をつけて欲しいです。全部で5鉢あったのですが、すでに2鉢は枯れてしまいました。家の中に入れてあげようか?ちょっと大きくなり過ぎて邪魔の感があるのです。

 今年は、オリンピックを取り敢えず開催でき、選手の皆様のご活躍と、無観客ながら放映された画面からですが、多くの感動を頂きました。来園早々の北京オリンピックは、政治的ボイコットの逆風もありながら開催をされるのでしょうけど、選手の皆様のご活躍を切に、願っております。それにしても恐るべし、中国共産党パワーですが、いよいよここからが台湾問題の軍事課題、経済問題の不動産、また原材料コストがこれからどうなるか、それを取り巻く世界各国の対応や中国を取り巻くアフリカ諸国。そしてロシアの動向など中国を端とする課題が山積みです。各国が特有の事情も抱えながら、平和に日常が過ごせるように願っておあります。

 また、自身の大きな話題は、浜松から1時間程度の田舎に、古家(いわゆる古民家ではありません)を購入し、2重生活を初めることにしました。やっとこの一歩を始めることができました。リノベーションを大いにして、音楽喫茶のようなライブができる喫茶店を目指します。ゆくゆくはここで取れた安全な新鮮野菜を提供できるようにしていくつもりです。今までは、ライブハウス的な都会の片隅を想定していたのですが、これからの人としての生活を考えると、こうした田舎でのゆったり生活をしたいと切に思ったのです。自然いっぱいの中で、音楽や読書や夜空を感じられる生活を提供できたらと夢が広がっています。まづは、リノベをDIYでやっていくつもりなので、時間がかかってしまいますが、これも楽しみながら焦らずやっていまします。

 2021年も色々各所でお世話になり有り難うございました。2022年も激動になると思いますが、よろしくお願いします。