暑い夏がやってきました

小中学校でも夏休みが始まり、夏本番がやってきました。

日差しの鋭さがあり、とても日中に日差しを浴びるのは、体に悪い感じがします。それにしても日差しが痛い感じです。

それでも畑や野原の雑草が勢いを増し、1週間もすればせっかく刈った草もすぐに草茫茫になってしまいます。良い共存方法はないものか・・それにしても田んぼは、よく手入れが行き届いてとても美しい。草をこまめに刈っている農家さんに、頭が下がる思いです。畑も同様です。

 異常気象のせいか、日本でも熱帯モンスーンのような、マニラで経験をしたような雨の降り方や、日差しの鋭さを感じます。それでも日本の夏のように湿度が高くなかったと思います。湿度の高さでは、シンガポールですよね。ナイトサファリに行った時の暑さと湿度の高さには、ちょっと参ってしまいました。そのためか、東南アジアの都会ではエアコンの効きが強すぎて、風邪をひきそうになります。

コロナもあり、日本の生活に根が生えてしまい、呑気に色々なことが安全で、割と安価で経験ができるので根も生えますよね。そう言えば、田舎に行ったらもう、セミのヒグラシが鳴いていました。なんだか、田舎では季節の先読みかな?