今日は土用の丑の日

今日は、土用の丑の日です。

当地浜松は、以前はうなぎの養殖業で有名で、あちこちに養鰻池がありました。今では、その養鰻池もほとんど見かけなくなり、池は埋め立てられ、ソーラーパネルやら宅地やらに姿を変えてしまいました。浜松在住ならば、知り合いに養鰻池の持ち主がいて、この季節になると大量の鰻を頂いたり、評判の良い白焼専門店に買いに行ったりと、うなぎを安く美味しくいただくルートがありました。近年の入手が難しくなり高額化してしまって、すでに他の食材の牛肉とかの比較でも余りにも高額化してしまい、食べる気がしなくなってしまいました。それでも最近は、中国産のうなぎは安く、流通していますが、やっぱり皮が硬いとか、肉の白身の感じが違うとか、それでもやっぱり高いとかあって、疎遠になってしまいました。

今週は毎日の灼熱の暑さの日々で、夕方の雨も降らず、大地が暑くなってしまいました。こんな中、昔、夕飯にうなぎの蒲焼をお皿一杯食べきれないほどあったのを思い出しました。土用の丑の日に今日の夕飯は、うなぎを用意してくれています。日本人の季節に合わせた食事を頂き、風流に夏を楽しみたいものです。