35年振りの再会

先週の土曜日に、35年振りの再会を果たす会がありました。この会は、どのような会かといえば、以前働いていた会社のある時期一緒に働いていた仲間の会、なのです。全員で13名の参加でした。その時の組織で、15名程度の組織でしたので、北海道から京都からと遠路はるばるご参集いただきました。遠路から集まってたかが夕食をともにだけの会なのですが、35年の経過の割に皆様の外見が変わらないのびっくりしました。それでも会った瞬間は、さっぱり分からなかったのも、名前を聞いた途端に、昔の面影と現在の姿が一致しわかったのです。そして、話を課せねていくうちに昔と変わらない、考え方や所作などが相変わらずなのが、実に興味深いものでした。発想が昔のまま、思考のパターンが同じなど、人って意外と変わらないものだと、思った次第です。

2次会では、手軽のなカラオケルームに行き、当時でも皆で連れ添って行ったこともないのに、35年振りの積もる話が尽きず、ご一緒させて頂きました。当時の上下関係はすでに全くなく、それぞれの環境の中で生活をしてい流で、何の遠慮もなく、ただ大騒ぎして大笑いできた楽しいひと時に、感謝したいと思います。